個人情報保護方針

最終更新日:2024年5月17日

プライバシーポリシー

株式会社バンダイナムコビジネスアーク(以下、「当社」といいます) は、当社における個人情報の取得、使用、開示方法についてご理解いただくため、このプライバシーポリシー(以下、「本プライバシーポリシー」といいます)にて、以下の経路を通じて当社が取得する個人情報の取扱いについて説明します。

  1. 本プライバシーポリシーが掲載された当社が運営するウェブサイト(以下「ウェブサイト」といいます)。
  2. 当社が本プライバシーポリシーへのリンクを掲載した当社のソーシャルメディアページ(以下、総称して「ソーシャルメディアページ」といいます)。
  3. 当社がお客様に送信する電子メール(本プライバシーポリシーまたはお客様とのその他のコミュニケーションへリンクするHTML形式のもの)。
  4. 当社がお客様と行うオフラインでのビジネス上のやりとり。

当社は、ウェブサイト、ソーシャルメディアページ、電子メール、およびオフラインでのビジネス上のやりとりを総称して「本サービス」と呼びます。

お客様がカリフォルニア州にお住まいの場合、カリフォルニア州にお住まいの方の個人情報をどのように取り扱うか、およびカリフォルニア州プライバシー権法に基づくお客様の権利をどのように行使するかについての詳細は、ここにあるカリフォルニア州プライバシー権法の通知をご覧ください。

取得する個人情報の種類

「個人情報」とは、お客様を個人として識別する、または識別可能な個人に関連する情報をいいます。本サービスでは、以下のような個人情報を取得します。

  1. 連絡先情報(住所、氏名、電話番号、メールアドレス、FAX番号など)
  2. 本サービスのアカウント情報(ユーザーID、パスワードなど)
  3. 人材採用に伴う情報(性別、生年月日、職歴、学歴、保有資格など)
  4. 従業員の情報(組織情報、保険番号、健康に関する情報、画像など)
  5. 株主に関する情報(株主番号、所有株数など)
  6. 取引に関する情報(取引先の組織情報、口座番号など)
  7. プロフィール画像
  8. ソーシャルメディアのアカウントID

個人情報の取得方法

当社および当社のサービス提供者は、以下のような様々な方法で個人情報を取得します。

  1. 本サービスを通じた取得
    当社は、本サービスを通じて個人情報を取得します。例えば、ニュースレターへの登録、当社の本サービスへのアクセスのためのアカウント登録、当社の人材採用を含む応募企画への参加、電話・電子メールでのお問い合わせへの連絡などです。
  2. 他の情報源からの取得
    当社は、他の情報源、例えば、公開されているデータベースおよび当社の共同マーケティングパートナーからお客様の個人情報を受け取ります。
    お客様のソーシャルメディアアカウントを本サービスのアカウントに接続する場合、お客様は、特定の個人情報をお客様のソーシャルメディアアカウントから当社と共有します。(例えば、お客様の名前、電子メールアドレス、写真、ソーシャルメディア上の連絡先リスト、および、お客様がお客様のソーシャルメディアアカウントを本サービスアカウントに接続する際に当社にアクセスできるようになる、またはお客様が当社にアクセスできるようにするその他の情報)当社は、これを「ソーシャルシェアリング」と呼びます。
    当社は、お客様にご依頼いただいたサービスを提供するために、個人情報を取得する必要があります。 お客様が要求された情報を提供していただけない場合、本サービスを提供できない場合があります。本サービスに関連して、お客様以外の方に関する個人情報を当社または当社のサービス提供者に開示する場合、お客様は、本プライバシーポリシーに従って当社がその情報を使用することを許可するものとします。

個人情報の処理目的

当社および本サービス提供者は、個人情報を以下の目的で処理します。

  1. 本サービスの機能を提供し、お客様のご要望にお応えするため。
    登録アカウントへのアクセス手配、お客様への関連サービス提供など、本サービスの機能をお客様に提供するため。
    お客様が当社のメールアドレス、オンラインお問い合わせフォームまたはその他の方法で当社に連絡された際(例えば、お客様が当社に質問、提案または苦情をお送りいただいた場合、またはお客様が当社のサービスに関する見積もりまたはその他の情報の取得をご要望された場合)に、そのお問い合わせに対応し、ご要望にお応えするため。
    お客様の取引を完了し、お客様の情報を確認し、関連するサービスを提供するため。
    当社の規約、条件、ポリシーの変更などの管理情報をお客様に送信するため。
    お客様が選択した場合、本サービスを介して他の人にメッセージを送信できるようにするため。
    当社は、お客様との契約関係を管理するため、または法的義務を遵守するために、上記の活動を行います。
  2. 当社のニュースレターまたはその他のマーケティング資料をお客様に提供すること。
    当社のサービス、新製品、その他当社に関するニュースなどの情報を含むマーケティング関連の電子メールを送信するため。
    当社は、お客様の同意を得て、または当社が正当な利益を有する場合に、このサービスを提供します。
  3. 業務報告やパーソナライズされたサービスを提供するための個人情報の分析。
    当社のデジタルコンテンツがどのように利用されているかについて集計された傾向分析レポートを作成し、ユーザーの志向を分析または予測することで本サービスを改善するため。 お客様の興味や志向をよりよく理解することで、お客様とのやり取りをパーソナライズし、お客様の興味に合わせた情報や提案を提供できるようにするため。
    お客様の志向をよりよく理解することで、お客様に関連性があり興味があると思われるコンテンツを本サービスを通じて提供できるようにするため。
    当社は、当社の正当な利益に基づき、適用法で義務付けられている範囲内で、お客様の同意を得て、パーソナライズされたサービスを提供します。
  4. 人材採用への参加の許可。
    当社は、お客様に人材採用に参加する機会を提供する場合があります。
    これらの人材採用においては、当社によるお客様の個人情報の使用・開示方法に関する追加ルールを定めている場合があります。 参加を選択する前に、これらの追加ルールをご確認ください。
    当社は、お客様との契約関係を管理するためにこの情報を使用します。
  5. 個人情報の集計および匿名化。
    当社は、個人情報としての取扱いが不要となるように個人情報を集計/または匿名化(個人を識別することができないように個人情報を加工)することがあります。これによりお客様やその他の個人を識別できなくなることから、当社が任意の目的のために使用し、開示できる他のデータを作成するために行われます。
  6. 当社の事業目的を達成するため。
    より具体的には以下の目的をいいます。
    本サービスの効率性を向上させること等を目的としたデータ分析のため。
    当社の内部プロセスが意図した通りに機能しているかどうかを確認し、法律、規制、または契約上の要件に対処することを目的とした監査の実施のため。
    サイバー攻撃や個人情報の盗難を検知して防止するため等、不正行為やセキュリティ監視の目的のため。
    新サービスを企画するため。
    当社の既存のサービスの強化、改善、修理、維持、または修正、ならびに品質および安全性の保証措置を実施するため。
    本サービスのどの部分がユーザーにとって最も関心の高いものであるかを把握する等、利用傾向の把握のため。
    本サービスの効果を判断し、ユーザーのニーズや関心に合うようにサービスを改善するため。
    本サービスのどの部分がユーザーにとって最も関心のあるものであるかを理解し、ユーザーの関心を満たすことができるように当社の事業活動を運営し、拡大するため。

    当社は、お客様との契約関係を管理するため、法的義務を遵守するため、または当社の正当な利益に基づいて、これらの活動に従事します。

個人情報の開示先

  1. 1. 個人情報の開示先
    当社は、以下の開示先に個人情報を開示します。
    1. 本プライバシーポリシーに定めた目的のために、当社のグループ会社に対して開示します。
      当社のグループ会社のリストと所在地はこちら
      (https://www.bandainamco.co.jp/about/grouplink.html)からご覧いただけます。
    2. 円滑なサービス提供のために第三者であるサービス提供者に対して開示します。
      これには、ウェブサイトのホスティング、データ分析、決済処理、注文処理、情報技術および関連インフラの提供、カスタマーサービス、電子メール配信、監査、およびその他のサービスなどの提供者が含まれます。
    3. 本サービスの利用を通じて、お客様がご自分の個人情報開示を行う場合があります。
      メッセージボード、チャット、プロフィールページ、ブログ、およびお客様が情報やコンテンツを投稿できるその他のサービス(当社のソーシャルメディアページを含みますが、これに限定されません。)これらのサービスを通じて投稿または開示された情報はすべて公開され、他のユーザーや一般の方が利用できる可能性があることに注意してください。
  2. 2. 個人情報の上記以外の利用目的と開示先
    当社は、必要に応じて、または適切に、特に法的義務や正当な利益がある場合には、お客様の個人情報を使用し、開示します。
    1. 適用される法律や規制を遵守するため。
      これには、お客様の居住国以外の国の法律が含まれる場合があります。
    2. 公的機関や政府機関に協力するため。
      要求に応じるため、または当社が必要または適切と考える情報を提供するため。これには、お客様の居住国以外の政府機関が含まれる場合があります。
    3. 法執行機関に協力するため。
      例えば、法執行機関の要請や命令に対応したり、重要だと思われる情報を提供する場合です。
    4. その他の法的理由のため。
      当社の利用規約を執行するため。当社の権利、プライバシー、安全性、財産、または当社の関連会社、お客様または他の人の権利を保護するため。
    5. 売却または事業取引のため。
      当社は、当社の事業、資産、または株式の全部または一部の再編、合併、売却、合弁事業、移転、またはその他の処分(破産または類似の手続きに関連するものを含む)が行われた場合に、お客様の個人情報を開示または第三者に移転することに正当な利益を有しています。

その他の情報

「その他の情報」とは、お客様の特定の個人を明らかにしない、または個人を特定することができない情報のことです。本サービスは、以下のようなその他の情報を取得します。

  1. ブラウザおよびデバイス情報
  2. アプリ利用データ
  3. クッキー、ピクセルタグ等の技術を利用して取得した情報
  4. お客様の特定の個人を明らかにしない人口統計情報その他の情報
  5. 特定の個人を特定できないように集計された情報

  1. 1. 「その他の情報」の取得
    当社および当社のサービス提供者は、以下を含む様々な方法でその他の情報を取得することがあります。

    1. お客様のブラウザまたはデバイス
      お客様のメディアアクセスコントロール(MAC)アドレス、コンピュータの種類(WindowsまたはMac)、画面解像度、オペレーティングシステム名とバージョン、デバイスの製造元とモデル、言語、インターネットブラウザの種類とバージョン、お客様が使用しているサービス(アプリなど)の名前とバージョンなど、特定の情報は、ほとんどのブラウザによって、またはお客様のデバイスを介して自動的に取得されます。 当社は、本サービスが適切に機能するように、これらの情報を使用します。
    2. クッキー
      クッキーに関する詳細は、「Cookieについて」(https://www.bandainamco-ba.co.jp/cookie.html)をご覧ください。
  2. 2. 「その他の情報」の利用・開示について
    当社は、適用法に基づき異なる情報の取り扱いを求められた場合を除き、「その他の情報」を任意の目的で使用し、開示することができます。 適用法の下で「その他の情報」を個人情報として扱うことが求められた場合、当社は、本ポリシーに記載されているように、個人情報を使用して開示する目的のために、その他の情報を使用して開示することがあります。 場合によっては、その他の情報と個人情報を組み合わせることがあります。 その場合、結合された情報は、結合されている限り、個人情報として扱われます。

セキュリティ

当社は、当社の組織内で個人情報を保護するために、合理的な組織的、技術的、管理的措置を講じるよう努めています。 残念ながら、データ送信や保存システムは100%安全であることを保証することはできません。 当社とのやりとりがもはや安全ではないと信じるに足る理由がある場合は、下記の「当社へのご連絡」に従って直ちに当社にご連絡をお願いします。

個人情報の使用および開示に関するお客様の選択

当社は、マーケティング目的でのお客様の個人情報の使用および開示について、お客様に選択肢を提供しています。お客様は、当社が以下の処理を行わないように当社に要求(以下「オプトアウト」といいます)することができます。

  1. 当社からのマーケティング関連の電子メールの受信
    継続的に当社からのマーケティング関連の電子メールの受信を希望しない場合は、「個人情報に関するお問い合わせ窓口」にご連絡いただくことで、配信を停止することができます。

当社は、お客様のご要望に合理的に可能な限り速やかに対応するよう努めます。 お客様が当社からのマーケティング関連のメールの受信を拒否された場合でも、重要な管理上のメッセージを送信することがありますが、これは拒否できませんのでご注意ください。

ご自身の個人情報へのアクセス、変更、削除の方法について

個人情報へのアクセス、訂正、更新、抑制、制限、削除、個人情報の処理への異議申し立てやオプトアウトを希望される場合、または他社への送信を目的とした個人情報のコピーの受け取りを希望される場合(これらの権利が適用法により提供されている範囲内で)は、下記の「お問い合わせ」の項に従って当社に連絡することができます。 当社は、お客様のご要望に応じて、適用法に沿った対応をさせていただきます。

ご要望の際には、変更を希望される個人情報の内容、または当社のデータベースからの個人情報の削除を希望されるかどうかをお伝えください。 お客様の保護のため、当社は、お客様の要求を送信するために使用した特定の電子メールアドレスに関連付けられた個人情報に関する要求のみを実施することがあり、要求を実施する前にお客様の身元を確認する必要がある場合があります。 当社は、合理的に可能な限り速やかにお客様の要求に従うよう努めます。

個人情報の開示及び当社における利用目的の通知の要求については、一件あたり800円(税込)の手数料をいただきます。

変更または削除を要求する前にお客様が開始した取引を完了させるために、記録保持の目的で特定の情報を保持する必要がある場合があることにご注意ください(例えば、お客様が購入または販売促進活動に参加した場合、そのような購入または販売促進活動が完了するまで、提供された個人情報を変更または削除できない場合があります)。

保管期間

当社は、個人情報を、取得目的に照らして必要な期間、または許可された期間、適用される法律と一致した期間、保持します。

当社の保持期間を決定するために使用される基準には、以下のものが含まれます。

  1. 当社がお客様と継続的な関係を持ち、お客様にサービスを提供している期間(例えば、お客様が当社のアカウントを持っている間、またはサービスを継続的に使用している間)。
  2. 当社に法的義務があるかどうか(例えば、法律によっては、削除する前にお客様の取引記録を一定期間保存することが義務付けられている場合があります)。
  3. 当社の法的立場(適用される時効、訴訟、規制当局の調査など)に照らして、保持することが望ましいかどうか。

第三者によるサービス

本プライバシーポリシーは、本サービスのリンク先のウェブサイトまたはサービスを運営する第三者のプライバシー、情報、またはその他の慣行に対処するものではなく、当社は一切の責任を負いません。 本サービスにリンクが含まれていても、当社または当社の関連会社がリンク先のサイトやサービスを推奨していることを意味するものではありません。
さらに、当社は、Facebook、Apple、Google、Microsoft、RIM、またはその他のアプリ開発者、アプリ提供者、ソーシャルメディアプラットフォーム提供者、オペレーティングシステム提供者、ワイヤレスサービス提供者、デバイス製造者などの他の組織の情報取得、使用、開示、またはセキュリティポリシーや慣行(アプリまたは当社のソーシャルメディアページを通じて、または当社のソーシャルメディアページに関連して、お客様が他の組織に開示した個人情報を含む)について責任を負いません。

未成年者のサービス利用

本サービスは16歳未満の個人を対象としておらず、16歳未満の個人から意図的に個人情報を取得することはありません。

裁判管轄及び国境を越えた取引について

お客様の個人情報は、当社が施設を有している国、または当社がサービス提供者と提携している国のいずれにおいても保存および処理される可能性があり、本サービスを利用することにより、お客様は、お客様の情報がお客様の居住国以外の国(米国を含む)に移転されることを理解しているものとします。 特定の状況下では、これらの国の裁判所、法執行機関、規制機関、またはセキュリティ当局がお客様の個人情報にアクセスする権利を有する場合があります。

センシティブ情報

当社が要求しない限り、当社に本サービスを通じてセンシティブな情報を送信しないようにお願いします。(例えば、社会保障番号、人種や民族の出身、政治的意見、宗教やその他の信念、健康、バイオメトリクスや遺伝的特性、犯罪歴、または労働組合のメンバーシップに関連する情報)

本プライバシーポリシーの更新について

本プライバシーポリシーの上部にある「最終更新日」は、本プライバシーポリシーが最終的に改訂された時期を示しています。 変更は、改訂されたプライバシーポリシーを本サービスに掲載した時点で有効となります。

個人情報に関するお問い合わせ窓口

株式会社バンダイナムコビジネスアーク(代表者:代表取締役社長 大津 修二、 所在地:東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館2F)は、本プライバシーポリシーに基づくお客様の個人情報の取得、使用、および開示に責任を負います。
本プライバシーポリシーについてご質問がある場合、又は当社による個人情報の取扱いについて苦情がある場合は、以下のメールアドレスまでご連絡ください。

  1. 個人情報に関するお問い合わせ窓口:info-bnba@bnba.jp

メールでのやり取りは常に安全とは限らないため、当社へのメールにはクレジットカードなどの機密情報を記載しないようにしてください。

カリフォルニア州に関する追加情報

2018年カリフォルニア州プライバシー権法(「CPRA」)に基づき、当社がカリフォルニア州の居住者について取得、使用、開示する個人情報のカテゴリーについて、以下の詳細を提供しています。 これらの個人について当社が取得する個人情報は、当社での現在、過去、または将来の役割に関連するものです。

  1. 1. 個人情報の提供元
    当社が個人情報を取得しているのは、以下の提供元からです。
    1. 当社のウェブサイトまたは当社が提供するその他のオンラインサービスとのやりとり、当社へのフィードバック、当社の調査、アンケート、または応募企画の参加、ソーシャルメディアアカウントと当社のアカウントとのリンク、またはお問い合わせ窓口への連絡など、当社とお客様とのやりとり。
    2. 当社のグループ会社、一般に公開されているオンラインソース、共同ビジネスパートナー。
  2. 2. 収集、開示及び共有される個人情報のカテゴリーについて
    当社が収集するカリフォルニア州住民の個人情報のカテゴリーの目的で当社が共有する個人情報のカテゴリー、および過去12ヶ月間に当社の業務目的で収集・開示した個人情報のカテゴリーを詳述したものです。
  3. 3. 個人情報の利用目的
    1. 当社は、当社の事業を運営、管理、維持し、サービスを提供し、当社の事業目的やこれに関連する目的を達成するために個人情報を利用します。
    2. お客様からのお問い合わせ対応。
    3. 当社のサービスの企画、改善、保守。
    4. 調査、分析、データ分析、アンケートの実施。
    5. ユーザーアカウントの確立と維持、およびユーザーの身元の認証。
    6. 当社の財産および記録の管理、品質および安全性の保証措置を実施します。
    7. リスクとセキュリティの管理と監視を行い、不正行為の検出と防止。
    8. 本人確認、会計、監査、その他内部調査、記録保存等の内部機能の遂行。
    9. 合併、合弁事業、買収などの企業取引の実施。
    10. 法律、法的プロセス、および内部ポリシーを遵守し、法的請求権を行使し、防御する。
    また、当社は、当社の事業のためのサービスの実行、お客様から要求されたサービスの提供、セキュリティおよび完全性の確保、不正行為または違法行為への対処、注文処理および履行、アカウントの整備、顧客サービスの提供、顧客情報の確認、支払処理、融資の提供、品質および安全管理または製品改良に関する活動のために適用法で認められているとおり、センシティブな個人情報を使用できるものとします。
  4. 4. 個人の権利と要求
    カリフォルニア州にお住まいの方は、以下のような要求をすることができます。
    (1) 「知るための要求」について
    お客様は、当社がお客様の要求に先立つ12ヶ月間の以下の情報をお客様に開示することを要求することができます。
    ① 当社がお客様について取得した個人情報の種類と、そのような個人情報を取得した情報源の種類。
    ② お客様について取得した個人情報の具体的な内容。
    ③ お客様に関する個人情報を取得する場合の事業目的。
    ④ 当社が別の方法で共有または開示したお客様に関する個人情報のカテゴリー、および当社が当該個人情報を共有または開示した第三者のカテゴリー。
    (2) 「削除するための要求」について
    お客様は、当社がお客様から取得した個人情報の削除を要請することができます。
    (3) 「訂正するための要求」について
    お客様は、当社に対し、お客様の個人情報が不正確である場合は、その訂正を要求することができます。

    知るための要求または削除の要求を行うには、「個人情報に関するお問い合わせ窓口」までご連絡ください。当社は、要求の対象となる個人情報の種類と機密性を考慮して、適用される法律に沿ってお客様の要求を確認し、対応します。 お客様の身元を確認し、不正な要求から保護するために、氏名、電子メールアドレス、郵送先住所、お客様と当社との以前のやり取りに関する情報など、お客様から追加の個人情報を要求する必要がある場合があります。 お客様が当社にパスワードで保護されたアカウントを維持している場合、当社は、お客様のアカウントの既存の認証慣行を通じてお客様の身元を確認し、お客様の個人情報を開示または削除する前にお客様に再認証を要求する場合があります。お客様が13歳未満のお子様の親権者または法定後見人である場合は、お子様に代わって請求することができます。 削除依頼をされた場合は、個人情報を削除する前にご本人に確認をお願いする場合があります。
    お客様は、CPRAに基づく権利を行使するために、不当な差別を受けない権利を有しています。
  5. 5. 正規代理人
    カリフォルニア州在住者に代わって正規代理人として申請を行う場合は、上記の提出方法を使用することができます。 当社の検証プロセスの一環として、当社は、該当する場合には、お客様の正規代理人としての地位に関する証明書の提出を求めることがあります。
    これには、遺言検認法第4121条から第4130条に基づくカリフォルニア州居住者の委任状が含まれる場合があります。

    お客様がカリフォルニア州の居住者に代わって照会依頼または削除依頼を行う場合で、遺言検認法第4121条から第4130条に従って居住者からの委任状を当社に提供していない場合、当社はまた、居住者に以下のいずれかを要求することができます。

    1. 居住者自身の身元を当社に直接確認すること。
    2. 入居者が「知るための要求」または「削除するための要求」の提出を許可したかどうかを直接確認してください。
  6. 6. 匿名化された情報
    当社が匿名化された情報を保持または使用する場合、当社は匿名化された方法でのみ保持および使用を継続し、情報の再識別化を行いません。

以上